頭痛

こんなお悩みありませんか?

  • 頭痛で仕事や家事に集中できない
  • 頭痛でめまいや吐き気もする
  • 頭を締め付けられるように痛む
  • 頭痛薬も効かなくなってきた
  • 頭痛だけでなく肩こりや首こりもつらい
  • 天気に左右されて頭痛もひどくなる

頭痛とは?

まず、頭痛にはいくつかの種類があります。頭を締め付けられるような【緊張性頭痛】女性に多く脈を打つような拍動を感じて痛む【片頭痛】周期的に発症し、片目の奥からコメカミに激痛を感じる【群発生頭痛】、これらをまとめて一次性頭痛といいます。

また、くも膜下出血や外傷、感染、脳腫瘍、自己免疫疾患など、原因がはっきりしていて起こる頭痛二次性頭痛といいます。上記の中でも、一番多くほとんどの頭痛にあたるのが【緊張性頭痛】となります。これはデスクワークや姿勢の悪さ、眼精疲労、ストレス、喫煙などで肩首の筋肉が硬くなり血流が悪くなることで、神経を刺激し頭痛を引き起こすものです。ほとんどの場合、この頭痛の多くは肩首のこりを伴います。肩首の筋肉の深層を神経や血管が走行しており、それらは頭につながっています。筋肉が硬くなる事で、血管と神経を締め付け、頭痛を引き起こします。

京都市中京区の Crazy(クレイジー)鍼灸整体院 烏丸御池院では、首・肩・背中の筋肉が硬くなることで緊張性頭痛に限らず、多くの頭痛を引き起こしていると考えています。

※突然の激しい頭痛や、徐々に頭痛がひどくなる頭痛、吐き気、嘔吐、けいれん、高熱、視力障害、運動麻痺など何かをともなう場合は【クモ膜下出血、脳出血、髄膜炎、脳腫瘍】などが原因となっていることがあります。そんな場合は一度、脳神経外科や神経内科で MRI 検査をしていただくことをお勧めいたします。痛みの症状は、交感神経という自律神経を興奮させ、筋肉をさらに硬くし血流をさらに悪くします。放置することで頭痛の症状はさらに悪化しやすく、改善にも時間がかかります。少しでも痛みや違和感を感じられたら早めの施術が早期回復には大切です。

当院の頭痛改善方法

京都市中京区の Crazy(クレイジー)鍼灸整体院 烏丸御池院では、姿勢のチェックや色々な検査、触診によって症状の原因となっている筋肉を探し出します。硬くなり症状の原因となっている筋肉を本来の柔らかい筋肉に戻すため、腕や背中など肩や首につながる筋肉もほぐす必要があると考えています。

そして、表面的にほぐすだけでなく、症状の主な原因になっている事が多い深層の筋肉をほぐしきる事で、筋肉内の滞った血流を流し、患部に酸素と栄養が正常に行き渡るようにして根本からお身体の状態を変えていくようにします。(そうする事で骨の歪みの予防や改善、変形の防止にもなります)患部に酸素と栄養が正常に行き渡るようにして、【自然治癒力を利用】してお身体の状態を変えていくようにします。(そうする事で骨の歪みの予防や改善、変形の防止にもなります)

また、京都市中京区の Crazy(クレイジー)鍼灸整体院 烏丸御池院では、【今】のご症状にのみアプローチするだけでなく、治ったと思ったら、またご症状を繰り返す…という事のないように、再発を防ぎ根本から良くなっていただくことを目的に施術しております。日常の姿勢から、お仕事中の姿勢、スポーツの癖などに対しても的確にアドバイスをさせていただき、今後、ご症状をできる限り繰り返さないようにしていき、ご利用者様が、やりたい事が思い切りできる健康で幸せな人生を歩んでいただく事のお手伝いができればと考えております。

※鍼が苦手な方は整体にて施術致します。
※京都市中京区の Crazy(クレイジー)鍼灸整体院 烏丸御池院の施術範囲外の場合は、提携病院へご紹介させていただきます。
※京都市中京区の Crazy(クレイジー)鍼灸整体院 烏丸御池院独自の手技や鍼を用いた深層筋肉リリース治療により、改善していきます。
※Crazy(クレイジー)鍼灸整体院 烏丸御池院の施術範囲外の場合は、提携病院へご紹介させていただきます。

初回半額キャンペーン