根本改善!

肉離れ

GoogleMyBusiness口コミランキング第1位! しんきゅうコンパス口コミランキング第1位!

お喜びの声(動画)がたくさん!

他にも多くのお喜びの声を頂いております。
詳しくはお客様の声ページをご覧ください。

こんなお悩みありませんか?

  • 運動をしていたら急にふくらはぎや太腿に激痛が走った
  • 久々に運動をしたら筋肉に激痛が走った。
  • 痛みが出た個所が内出血している
  • ふくらはぎが痛くてつま先立ちができない
  • 太ももの痛みで
  • 階段の上り下りが辛い
  • 何度も同じところを傷めてしまう

肉離れの原因とは?|Crazy鍼灸整体院 烏丸御池院

いわゆる”肉離れ”となっています。肉離れとは、正しくは筋挫傷と言います。

何らかの原因によって筋肉の繊維が断裂(および部分的な断裂)をしているものがほとんどです。

肉ばなれはあらゆる部位でみられますが、特に臨床上で多い部位としては、太腿の裏や、ふくらはぎで発生することが多いです。

肉ばなれは、筋肉を急激に使ったり、スポーツによる使いすぎによって筋肉に疲労が溜まった状態、筋肉の伸張性不足(筋肉が硬い)ことによって発生します。

筋肉に強い収縮が起こった状態で、反対に引き伸ばす力が働く時に、筋肉が耐え切れずに断裂してしまうことが多いと言われています。(腕で力こぶを作ろうと肘を曲げようとしているのに、肘を伸ばされるような状態です。このような筋肉の動きを専門用語で遠心性収縮と言います。

肉ばなれのほとんどが筋肉の連続性が保たれる部分断裂ですが、完全断裂となってしまったケースでは手術適応となることありますので、油断なりません。

放っておくとどうなるか?|Crazy鍼灸整体院 烏丸御池院

比較的軽傷な肉ばなれであれば、自然と治癒はしていきます。

しかし、断裂した筋肉は再生の過程で、硬いしこりのような組織になることがあり、脆弱な筋組織に変わってしまうこともあります。

そうなってしまうと、再発のリスクが高まります。肉ばなれは癖になってしまうとよく言われるのは、適切な処置を受けていないからなのです。

また、痛みをかばったまま生活やスポーツをすることで、筋肉にアンバランスさが生じ、お身体のバランスが崩れ、疲れやすくなったり、他の部位に痛みが出たり、反対側の足で肉ばなれが起きてしまうことも・・・。

当院での肉ばなれの施術方法|Crazy鍼灸整体院 烏丸御池院

肉離れの急性期であれば、患部周囲の筋肉、患部と筋膜で連結する筋肉、そして患部のギリギリまで施術をおこないます。

患部以外の筋肉・連結している周囲の筋肉を深層筋肉リリース施術をおこなうことで、痛みを出している筋肉の緊張が取り除かれ、痛みの原因にもなる炎症物質、疼痛物質が流れ出ていくことで症状が劇的に緩和します。

急性期の症状が落ち着いてきましたら、患部に対しての施術をおこない、再発防止を目指した施術をおこないます1~3週間ほど放置された肉ばなれであれば、内出血は止まっており、筋肉が治癒の過程で硬くなってしまわないようにすることが重要ですので、患部と連結している筋肉に対してしっかりと施術をおこないます。

肉ばなれは再発しやすく、再発防止まで丁寧に経過をみていかなければなりません。

京都市中京区のCrazy鍼灸整体院 烏丸御池院では、肉ばなれはの痛みの改善から、再発防止、運動指導・ストレッチ指導までしっかりと診させていただきます。

お気軽にご相談ください。

※京都市中京区(烏丸御池)の Crazy(クレイジー)鍼灸整体院 烏丸御池院の施術範囲外の場合は、提携病院へご紹介させていただきます。

初回半額の理由

筋肉のコリは放置する程に悪化し、骨、関節に負担をかけるとはいえ初めて予約を取る時はご心配、不安をお持ちの事と思います。
ご紹介でなくHPなどで調べて、予約する場合は尚更の事と思います。

そこで、こちらをご覧になり、ご予約を迷っておられる患者さまのお気持ちの負担を少しでも減らすために
また、京田辺市での3店舗目の開院記念とも併せまして
現在、京都市中京区のCrazy(クレイジー)鍼灸整体院 烏丸御池院では、初診の方は半額にて施術させていただいております。

「ネット予約」「LINE予約」いずれかのボタンをクリックいただくか、予約専用電話(075-286-4669)にて今すぐご予約くださいませ。

こちらの初回半額キャンペーンは予告なく終了することがあります。

ご来院特典

絶対お得!ご来院の5つの特典!

気になる特典はこちら

【特典1】施術効果を高め、若い健康な体を保つ習慣11選冊子プレゼント!

施術以外にもお身体のためになる以下の情報を順次お冊子にまとめお渡しします。

  1. ①お身体の細胞を活性化させる入浴法
  2. ②細胞により多くの酸素を取り入れる呼吸法
  3. ③成長ホルモンを増やし若く元気になる方法
  4. ④最も老化を助長する避けたい食べ物
  5. ⑤有効なストレッチのポイント
  6. ⑥老化を遅らせるサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)を活性化させる方法
  7. ⑦若い身体を保つために必要な【飲み物】
  8. ⑧若さを保つイメージトレーニングとそのポイント
  9. ⑨若い体を保つためにお風呂で超短時間でできる方法
  10. ⑩血流で大切になる毛細血管を30倍に増やす方法
  11. ⑪食べ物の消化を良くして、身体をより元気に保ちダイエット効果も期待できる食べ合わせ方法

【特典2】姿勢改善の指導(猫背予防・改善など)

腹筋の使い方や頭や肩甲骨の位置、骨盤の角度、体幹の筋肉の柔らかさ、強さを保つ方法など、その方に合わせた【姿勢をいつまでも綺麗に保つポイント】をお伝えします。

【特典3】セルフケアストレッチ指導

多くの方がご自身のお身体に合ったストレッチをご存知ありません。
本やYouTubeなど、一般的に出ているストレッチではなく、日本代表の海外遠征トレーナーも勤めた治療者があなたに合ったストレッチをお伝えしていきます。

【特典4】初回半額でのお試し

3院目の開院のキャンペーンとして現在、初回は半額にて施術させていただいております。この機会に是非、ご利用くださいませ。

【特典5】バランス調整テーピング無料貼付

初回ご来院時に、お身体のバランスを整え、神経の促通を促すバランス調整テープ(660円分)を無料貼付いたします。

お客様の声

福原直太朗様 13歳 男性

先生の丁寧な説明と施術で納得ができ、勇気づけられました。