スタッフブログ

肩こりとストレス

2021.05.14

【肩こりとストレス】

京都市中京区で、肩こりの整体と鍼灸を得意としていますCrazy鍼灸整体院 烏丸御池院の中澤です!

肩こりとストレスについて今回はお話しさせていただきます!

ストレスを感じると、肩がこるといわれます。

私自身、肩こりなど感じたことはなかった22歳の頃、極度のストレスにさらされた日、肩こりを初めて感じた経験があります

ストレスを、受けることで自律神経に影響を及ぼし、結果的に筋肉の血流は悪くなります。

その結果、筋肉は緊張、硬化し、更なる筋肉の血流低下を起こします。

血流が低下することにより

酸素や、栄養分が行き渡りにくくなるために、ブラジキニンなどの発痛物質が生成され凝り感や痛みなどにつながるのです。

肩は首から肩、背中は自律神経の通り道のため、それらの影響が受けやすくなります。

そしてもう一つ、ストレスを受け

自律神経が緊張状態(交感神経優位)とは、【闘争、逃走】の心理、体制です。

そういう心理の時には、

より大切な内臓や大きな血管、神経などを守ろうとする心理が働きます。※これらは体を丸めて屈んだ時に守りやすいように前面や関節の曲がる側に配置させています。

その姿勢は、若干の前かがみであり、

普段からストレスを受け緊張状態の方は肩が凝りやすい姿勢にもなっていることが多いのです。

なんとなくイメージできますでしょうか?

また、肩こりについてのもう少し詳しい【原因】【放置するリスク】【施術】については、

ホームページにもう少し詳しく書いておりますので、ご興味のある方はご覧くださいませ。

また、ご予約やお問い合わせなどは、こちらからも承っております。どうな些細な事でもお問い合わせくださいませ。

24時間いつでもお待ちしております^_^

LINEでのご連絡】

https://lin.ee/2pdBdE8GB

【ネットでのご連絡】

https://www.shinq-compass.jp/salon/contact/33330

【お電話でのご連絡】

09098633970

【メールでのご連絡】

crazyacupuncture@gmail.com

長文お読みいただきましてありがとうございました!^_^

肩こりのない快適な毎日となりますように

中澤克夫

京都府京都市中京区三条通烏丸東入梅忠町20-1

烏丸アネックスⅡ 1019

Crazy鍼灸整体院 烏丸御池院

09098633970

https://crazyhari9.com